ハナのアルバイト② | 友人H

ハナのアルバイト②

コ○カに勤め始めて3ヵ月・・・。


さすがにこの頃は社員さんやなんかに指導されて、お客さんに声をかけるようになったハナ。
でも家に帰ってくると、

ハナ「お年寄りに勧めたコートがよく見たら7万でさ~・・・慌てて安いほう勧めたんだけど奥さんが『いいものは永く着れるから』って言って高いの買ってっちゃったんだよね~・・・良心が痛むよ」

と言ってました。

私は2×年間生きてきてそんな服屋の店員に会った事ないし、高い物進められてから値札見て慌てて安い物進められたら、なんかイヤ~な気分になる気がするんですがねぇ。

私が卑屈なのかな?


まあそんな事もありながら、ハナはなんとかコ○カで働き続けるのですが
ある日社員の移動がありました。

そして新しいチーフが入ってきたのです。

年は20代後半。
よくしゃべりモテオーラを出すが、女の子には嫌われるタイプですね。

その彼がおとなしい(ように見える)ハナにイヤミを言うようになったのです。
最初は優しい風だったらしいのですが、ハナの休み癖と仕事の要領の悪さにキレたのか、仕事が終わり休憩室に入ると・・・・

チーフ「石川さんはさ~、月6,7万のために来てるんだよね?プゲラ」

ハナ「そうですけど」

チーフ「大変だね~、なあみんな?」

休憩中の男性社員はゲラゲラ笑ってたそうです。


そして決定的だったのが、ハナが生理痛で休んだ後の出来事。

いつものようにハナが仕事を終え休憩室に行くと・・・

チーフ「お疲れ~」

ハナ「おつかれさまでーす・・・」

チーフ「石川さん生理痛ひどいんだって?病院行ってるの?」

ハナ「いえ・・・お金ないんで行ってないです」

チーフ「仕事休むくらいひどいなら病院いきなよ。そんなんで毎月休まれても困るんだよね」


まあここまでの会話は私としてはいいと思うんですよ。
現に無駄遣いして毎月7万中3万しか貯金してなかったから、病院いけるはずなんですよね。
だからチーフの言い方云々を置いてハナが悪い。

・・・でも、お気づきだとは思いますがここは休憩室
他の男性社員のいっぱいいる中なんですよ。


そこで・・・・


チーフ「子供産むと生理痛軽くなるらしいよ~ニヤニヤ」

ハナ「・・・・・・・・・」

チーフ「子供産んでみたら~?気持ちいいし生理痛軽くなるしで一石二鳥w」


ハナはこのとき男性経験もなく、お付き合いもしたこのない19か20歳そこそこの小娘でした。

これを言われた時、さすがのハナも恥ずかしくて悔しくて何も言えずに店を飛び出したみたいです。



そしてハナはそれから仕事に行けなくなり、電話で店長に辞めると言いました。
でも制服をクリーニング後返しに来るようにと言われたので、数日後私が付き添い店に行く事になりました。

もちろんハナは怯えきっていて、私は店の前で待っていたので、店長に会う前にチーフに会って何か言われたらすぐに店を出てきなさいといいました。

もちろんその時私はヤツをぶん殴ってやるつもりでした。
私も19、20歳のちょうど血の気の多い頃だったのです・・・(;´Д`A ```



3,40分後・・・


スッキリした顔のハナが戻ってきました。

ハナ「置いてきた!店長にチーフの事言ってきたよ」

ヨリコ「全部言えた?」

ハナ「うん、全部言ってきた。びっくりしてたよ」

ヨリコ「あー・・・仕事はできるんだっけねーあいつ」

ハナ「うん。だから辞めさせたりはしないと思うけど、注意くらいはして欲しいよ」

ヨリコ「最後に殴ってやればよかったのにw」

ハナ「いや~それは・・・wでも睨んでやったよ」




とまあ、こんな感じでハナの紳士服屋のパートは終わりました。


だいぶ分かりやすいように話を端折ってますが、実際は小さないざこざも2,3ありました。

社会に出ればいろんな人が居るし、その人達と合わなかったりするのはよくある事です。
でも人として言ってはいけない事、やってはいけない事ってあると思うんですよ。
その辺を分かっていなかったんですねーこのチーフは。


今回イマイチ笑い所ないですね。

さて次のバイトはラーメン屋です。お楽しみに~♪