ハナのアルバイト① | 友人H

ハナのアルバイト①

2度目の家出に成功したハナ。

しばらくは夜間以外外出しないで過ごしたけど、ぷくぷく教の監視はあの日(2度目の家出後参照)からぱったりとなくなった。
ハナは元々独り立ちするのが目的の家出&居候なので、さっそくバイトを探す事にしました。


まず最初についたバイトはケーキ工場

うちから自転車で行ける距離にある小さな工場です。
でもそこで作ったケーキは県外のコンビニにも卸される物なので、毎日それなりの個数を生産していて、フルで働くとけっこうな労働になった。
時給がいいので私も少し働いたが、社員の男に凝視されたり待ち伏せされたり、ゴキブリがいっぱい出たりで気持ちが悪くなりすぐに辞めました。

ハナは半年くらい続いたけど私が辞めた次の月に辞めてしまった。
やっぱり人間関係でイヤになったと言っていました。



次のバイトは紳士服のコ○カの店員。

これは最高に向いてなくてウケた。
ここはお客様に買わせるのが商売です(当たり前だw)
でもハナは、、

ハナ「服買う時店員つくのウザいの知ってるから、なるべく声かけたくないんだよね~」

と言って最初の1ヶ月は靴下やYシャツくらいしか売れなかったらしい。


そこの店だけかは分からないですが、毎月自分がお客に何着売ったか集計が出ます。
少ないと店長やチーフ(だったかな?)にいろいろ言われるのです。

最初は他の店員もハナが新人だと言う事で、自分の付いたお客さんでもお買い上げの時ハナに変わってあげて、ハナの売り上げにしてもらってましたが、ハナに積極的な接客をする気がないと分かったんでしょう、他の店員も冷たくなってきました。

それにハナは少し調子が悪かったり前日夜更かしした時などはすぐ仕事を休みました。
それで稼ぎ時の日曜日は休みをくれと言ってれば誰でもムカっとしますよね。

最初は若い女の子だと優しくされてたハナもだんだん店で孤立するようになっていきました。